エヴァFAQ

〜Questions and Answers〜


エヴァンゲリオンFAQのページに戻る

#尚、ここで取り上げている Q & A には、fj.rec.animation への投稿からの

引用が多数ありますが、 Q & A 集の体裁を取るため、原文を編集している場

合があります。原投稿者の方々、申し訳ありません。

 

> t8295043@stud.sccs.chukyo-u.ac.jp asked in [gainax-ml 1042] :

Q)1.OPで、「ABSOLUTE TERROR FIELD」の画面の

  次にでてくる顔って、誰ですか?

 2.OPで、「極秘 人類補完計画 第17次中間報告」の画面の次にで

  てくる人って若い頃のゲンドウですか?

 3.OPで、綾波レイが裸で体操座りしている画面の次にでてくる横顔っ

  て,誰ですか?

 4.EDで、逆さづりで回ってる人って綾波レイですか?

 

A) 1 と 3 については,第10話でリョウジと一緒にロープウェイのゴンドラ

 に乗っていた女性があやしい.でも、まだ何も詳しいことはわかっていな

 い。

 

Q)エヴァンゲリオンはどのくらいの時間動けるの?

A)アンビリカルケーブルが繋がっている間は、幾らでも動けるらしい(?)。

 ケーブルが外れても体内電池で動けるけど、その持続時間は1分から5分

 と、かなりいい加減らしいぞ。

 

Q)じゃあ、アンビリカルケーブルはいつ接続されるの?

A)エヴァが発射台に載った時点ではもう接続されてるんだ。

 (1)あの曲がりくねった発射経路を、ケーブル引きずって突進する

 (2)発射台自体に電源が搭載されている。

 (3)発射台はテーブルタップみたいなもので、エヴァを地上に射出してか

   ら、本線に接続する

 のどれかじゃないかな?

  と思ってたら、第9話で発射台に載った時点でエヴァからケーブルを切

 り離し(パージ)てたから、どうやら(2)が正解らしい。

 

Q)Nerv司令室の表示板では、エヴァの内部電源残量のデジタル表示が不規則

 変化(?)するけど、これはなぜ?

A)エヴァの活動状態によって、電源残量の減り方自体が変動するんだ。それ

 を正確に補正計算して、残量を時々刻々と正確に表示するのは、とても難

 しいことなんだ。

 

Q)エヴァの体は何でできているの?

A)頭部は生物的だけど、それ以外の部分はどうだろうか。手もやっぱりあっ

 たみたいだ。

 

Q)第1話のジオフロント背景に見えた、巨大な手はなに?

A)エヴァンゲリオン零号機らしいぞ

 

Q)第1話で、ゲンドウはシンジのことを「もう一人の予備」

 と言っています。これってどういう意味?

A)「もう一人の予備」がアスカだった場合:レイが本命。

    同じく、    レイだった場合:アスカが本命。

   3人とも 予備だった場合:これが一番恐い。

                   「予備じゃない者/物」は一体?

  

  でもレイに対して,「予備が使えなくなった」と言っているので,ゲン

 ドウはレイを本命にしてるのかな.

  第8話でもゲンドウはシンジのことを予備と言っているので、少なくとも

 シンジを本命扱いしてないのは確からしい。

 

Q)LCLってなに?

A)私もわかりません。(編集者)

 第5話では,第5使徒の使徒のビームの直撃を _胸に_ 受けた初号機のエ

 ントリープラグ内に多量の泡が発生したり(沸点が低いか,または溶存し

 ている酸素が気化),同じく「22日前」のシーンでは,零号機のエント

 リープラグから漏出したLCLに浸かったゲンドウの眼鏡が変形していたし,

 そうかと思うとレイは零号機のエントリープラグ内にその眼鏡(の残骸)

 を持ち込んでるし,相変わらず謎の液体です.どうやら対衝撃性はあまり

 ないらしいし...

 

>林 康志@dcnet.bekkoame.or.jp asked a question:

Q)セカンド・インパクトが西暦2000年なら、ファーストはいつ?

A) 諸説あったけど,

    ・数十億年前の月の誕生の引き金となった惑星衝突

   (ジャイアント・インパクト)

  が正解だ(#7).

 

Q)NEON GENESIS って何語?羅和辞典には載ってないらしいぞ。

A)ギリシャ語らしい。

 > ozawa@prince.pe.u-tokyo.ac.jp (OZAWA Sakuro) wrote:

(語末のシグマはsで代用)、

Νεον Γενεσιs

となる。(γενεσιsは中性名詞)

γενεσιsには「種・種族」という意味があり、

「新人類」ともとれるようだ 。

 

 「人類補完計画」と考えあわせると意味深だね。

 

Q)第1(および第2使徒)はいつ、どうやって倒されたの?

A) どうやら15年前らしい。でも、どうやって倒したかはまだ不明だ。

  また,その後どうなったかも不明だ.ひょっとしたらエヴァの原型にな

 ったのでは,とか,チルドレンの親だ,とか諸説あるけど,まだ決め手は

 ないんだ.

  また,少なくともリツコさんにとっては,使徒の完全なサンプルは第4

 使徒(の死体が)初めてだ.

 

Q)第1話では、使徒の攻撃で、あっさりとビルが落ちた第3新東京市

 ですが、その後、落ちたビルは無いようです。

 第1話での敗因は何でしょう?

A)システムの欠陥は、実際に使ってみないと表れません。早い段階で

 バグ出しが出来たことを、僥倖と受け止めましょう。

 原因:相手がいなくて暇になった使徒が、地面をほじくり返す遊びを

    始めてしまったから。

 対策:使徒が市街に目を向ける前に、エヴァを放り出す。

 戦訓:パイロットに情けをかけるな。

 

Q)使徒は、どこから出撃してくるの?

A)捕捉位置等から考えると、太平洋から来ているようだね。太平洋沿岸で他

 と異なる地域というと・・・、セカンドインパクトが起きた南極だね。

  ひょっとすると、セカンドインパクトで落ちてきたのは、「ラダム樹」

 で、南極は使徒の巣になっているのかもしれない(^^;

  また一方で、

 >中村@東大t50343@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp quoted from TeLePAL No.19:

 

(「新世紀エヴァンゲリオン」の紹介文)

敵は"使徒"と呼ばれ、世界各地の古代遺跡に眠る巨大戦闘兵器群。

先史知的生命体”第1始祖民族”が残した敵に対する、人類の切り

札が、特務機関ネルフの開発した”エヴァンゲリオン”である。

これを操縦する3人の少年少女を中心に展開される、近未来ロボッ

トアクション。

  

  のような身も蓋もない情報も存在している。

 

 >小橋@岡理大hkobashi@po.harenet.or.jp(m195209@seto.kake.ous.ac.jp)

 asked :

 

Q) シンジはなぜ 1st Children ではないのか?

 シンジは結局3番目にマルデューク機関によって見つけられたわ

けですが、エヴァとの融合がたった1回であれだけうまくいく(ハ

ーモニクス40ですか?)シンジをなぜ1番目に見つけられなかっ

たんだろう?と思いませんか?

 それに、親父があのゲンドウでしょ?機関に対して「自分の息子

はどうか?」と、真っ先に答申するタイプ(今の所)だと思うので

すが?

 それに、レイがなぜ一番はじめに見つかったんだろう?という疑

問もあります。

 

A)? この問題の解決は、まだまだ先のことになりそうだ。

 

Q)NERV の重要人物はゲンドウ、ミサト、リツコの3人だけ?

A)他にも,冬月福司令や委員会の面々,日向マコトや青葉シゲル,伊吹マヤ,

最近では加持リョウジも登場してるよ.

 

>yoshiaki@awagumo.tsn.or.jp (YAMAGUCHI Yoshiaki) writes:

 

Q)リツコやミサトと冬月やゲンドウの間の世代が見当たらないけど?

A)セカンドインパクトのためかも:

シンジたち … second impact の年に生をうけ,

現在 0x10歳すこし前

ミサトたち … second impact の年に 0x10歳すこし前,

現在 0x20歳すこし前

ゲンドウ … second impact の年に 0x20歳になったばかり,

現在 0x30歳

(oda@momo.it.okayama-u.ac.jp)

 

 

 >ozawa@prince.pe.u-tokyo.ac.jp (OZAWA Sakuro) asked question:

 

Q)マルタザール,(?)、メルキオールって何?

A)Nervの誇る3台のスーパーコンピュータの名前だ。

 キリストの生誕を祝いに東方からやって来た3博士:

  バルタザールBalthazar、

  メルキオールMelchior、

  カスパールCaspar

 の名前をそれぞれ頂いている。

 (清水@京大超高層shimizu@kurasc.kyoto-u.ac.jp,

  えんどう@電通大endo-h@cs.uec.ac.jp)

 

Q)使徒は、なぜ攻めてくるの?

A)今のところ全く不明だ。そもそも第3新東京市だけを攻撃しているのか、

他の所にも襲来しているのかもアニメではあかされていないんだ。

 もし、使徒の狙いが第3新東京市なら、

 ・Evaを早期に破壊するため(マジンガーZの頃からの基本だね)

 ・第3新東京市には「なにか」がある。

 この点については、

 

>村山敏清(murayama@picasso.seg.kobe-u.ac.jp) wrote:

 

私の個人的意見ですが,「チルドレン」が目的かも知れませんよ.

第壱話で,シンジのいる所に「偶然」使徒がやってきて,「偶然」

シンジがチルドレンで,「偶然」初号機を動かせたと言うのは,ち

ょっとなっとくがいかないもので.

#さらには,ミサトさんが,「偶然」シンジを見つけられたという

のも...

 

と言う意見もある。

 

>山根@おかだいyamane@in.it.okayama-u.ac.jp asked a question:

Q)第5話のエンディングは誰が歌っているの?

A)林原めぐみ嬢だ.ちなみに第6話もそうだ.ついでに言うと第8話は

 宮村優子嬢だそうだ.

 

Q)第4話、オールナイト映画はなんと言っているの?

 

A) >matsuoka@planet.geo.kyushu-u.ac.jp listed :

 

「・・・とうに探知出来なかったんですか?」

「そうだ、直径数十ミリの物体が光速の数十パーセントと言う速度

で南極に激突したのだ」

「我々の科学では予知も防ぐこともできなかったんだ」

「外は地獄よ。これじゃあ何のための科学なの?」

「現在、地軸の変化による大気流動は3パーセントに減少しました」

「じゃあ、少し落ちついたのかしら」

「ダメです。津波がきます。秒速230メートルで接近中」

「先生、脱出しましょう」

「いや、私にはここにとどまる義務がある」

「先生、死ぬことは簡単です。しかし、あなたには

世界の地獄を見つめる義務・・・」

 

Q) OPの、

"AD.2000 SECOND IMPUCT SATELLITE PHOTO"

 では、表示が

TIME=+10^-12 SEC

 とあるけれど、一体どうやってインパクト直後の写真を撮ったの?

 

A)第7話を見ましょう。

 

>tj4606@tjsys.co.jp asked :

 

Q)ゲンドウさんは伊達眼鏡?

 だって、第5話で、

  ・シンジがレイの部屋で何気なく手に取って掛けたが平然としていた。

  (無矯正、または矯正の度合いが弱いため。強ければすぐに外すのでは)

  ・後ろで物音がし、振り返るが外さなかった。

  (あのような場面では、多少でも自分の視覚が乱されていれば外すのでは)

  ・振り返った後、そこにいる人物の特定がすぐに出来た。

  (無矯正だったから)

 だったよね?

 

A) > <Junji Yanagi>lh36114@hongo.ecc.u-tokyo.ac.jp replied:

 第六話でレイが膝に置いていたゲンドウの眼鏡を通して医療用の

機器類が見えているカットがあったのですが、この時には機器類が

ちゃんとぼやけていましたっけ?モニターの発光が滲んで見えてい

たような記憶があるのですが。

and finally,

> tj4606@tjsys.co.jp concluded :

 レンズを通して見えている機器類はぼやけてはいないように見え

ましたが、レンズ有りと無しの部分の境目に像のズレがありました。

 これはレンズを通して見える像が小さくなっているからで、レン

ズの中心付近と下部ではズレの頻度も違いました。中心付近ではズ

レは僅かですが、下部のズレはかなりあります。これはレンズの厚

さが中心と下部(円周部分)で違いがあるためで、レンズの厚さに

違いがないであろう伊達眼鏡では、ここまで像にズレが生じる事は

無いと思います。

 よって、ゲンドウ伊達眼鏡説は間違いのようです。うーん、残念。

 

 

Q)使徒固有の波形パターンと人間の遺伝子が 99.89% まで一致することを知

 ったときのリツコさんの言葉「人類の知恵の浅はかさ」、って、何を意味

 してるの?

A)

 この頃にはヒトゲノムプロジェクトは終っていると思われますか

    ら、遺伝子地図のどこがどのように働くのかは判っているわけです。

 ここで、人間とほぼ同じパターンを持つものは人間に似ていなけ

ればならない筈なのに「使徒」はそうでないから「人間の知恵は浅

はか」なのではないでしょうか?

  (r-fukai@st.rim.or.jp)

 

 人間と使徒に関しては、神は自らの姿に似せて人を造り、使徒は

神の造りしもの。

 似せたというのがその外形ではなく、DNAのような構成情報そのも

のだとするなら、人間と使徒とは似るでしょう。

 リツコが”人間の浅はかな知恵”と言ったのは、人間は結局は神

のやった事と同じ事を繰り返しているにすぎない、ということなの

でしょうか?

(degawa@gradura.scitec.kobe-u.ac.jp)

 

Q)第6話のミサトさんの作戦、なんで「ヤシマ作戦」なの?

A)闇の中で1点狙撃、ただ一打ちに賭ける、といえば「平家物語」巻第十一

 ・屋島の戦における那須の与一のくだりが有名です。

 「ミサトさんって意外とインテリな人なんですね」

 

> miyata@crl-sp.sharp.co.jp asked :

Q)第6話,零号機の背中のエントリープラグの蓋をむしりとる場面ではなん

 ともなかった初号機の右腕の装甲が,エントリープラグを握っていたとき

 には融けかけていましたね。なんでだろう?()

 

A)? シンクロ率のなせる技?

 

> sasaki@melcy.mel.go.jp(96年3月まで有効) asked :

Q) 第6話の設定補・夢野れいさんってどんな人?

A) 誰か教えて。()

 

> tsukada@bit.ecs.cst.nihon-u.ac.jp asked :

Q)リツコさんのヘヴィースモーカーという設定はどこに?

A)どこにいったんでしょうね:-)

 

>matsuoka@planet.geo.kyushu-u.ac.jp asked :

Q)第7話,機上のゲンドウとしゃべっているのは誰?

A)名前は不明.(同話のキャストにある時田シロウは, JA 開発者の名前).

 日本人ではないだろうから,韓国・中国・ロシアかどこかそんなところ

 でしょう.

Q)エヴァはナディアの続編なの?:-)

A)南極の巨人,ADAM,ブルーウォーターな第5使徒,あちこちに見られる聖

 書の引用など,確かに否定はできないね.

 

Q)第7話タイトル「人の造りしもの」ってどういう意味?

A) はっきりとはわからない.巨大ロボット JA が「人の造りしもの」な

 ら,エヴァや使徒はどうなのか,詳しいことは何もわかっていない.

 ただ,使徒に関しては,少なくとも人造ではないようだ.

 

Q)「サード・インパクト」って,具体的には何のこと?

 

A)まだ不明だ.使徒襲来それ自体ではないらしいけど,

 ・(使徒の?)大爆発

 ・使徒による人類殲滅

 などが考えられる.

 

Q)「チルドレン」たちが三人とも同じクラス 2-A なのはなぜ?

 

A) ・そうでないと、話がややこしいから。

  ・シンジの行ってる学校は各学年一クラスしかない:

   殆どの生徒は疎開している(#3)ので、残った生徒を1クラスに纏めた。

   (yoshi@educ.info.kanagawa-u.ac.jp)

  ・学校はチルドレンのような「厄介者」を1カ所にまとめておきたい。

   (nakayama@newbiz.ghq.cae.ntt.jp)

   

  うーーん、なんだかどれも尤もらしい。

 

 

Q) セカンド・インパクトの2日後(9/13/2000)に東京を壊滅させた「新型

 爆弾」って、なに?

A) この件についての合理的な説明を引用します。

 

>kageo@hc.t.u-tokyo.ac.jp deduced:

 

 核ミサイルだったらちゃんと核が投下されたと記述されているは

ずであり、どう見ても核攻撃ではないのに東京がふっとんでしまっ

たから、仕方なく新型爆弾と表現したのでしょう。さらに、東京だ

けが攻撃されたというのも変です。

 新型爆弾がSecond Impact後の紛争のドサクサで使用されたという

ならば、東京よりも先に攻撃されそうな場所はたくさんあります。

 私の推測したシナリオはこうです。西暦2000年、南極で人型の物

体が寝ているのが発見された。ところが実際はもう1つある物体が発

見されていた。(これを物体Aとしましょう)Aは運び出せたの

で、先に東京に運んで詳しく調べていた。9月13日、人型の方も調べ

ようとしたら南極がふっとんでしまった。2日後、Aを奪い返しにど

こからか第二使徒が東京に現れた。そして、ゴタゴタのすえ東京も

ふっとんでしまった。Aは今第三新東京市のジオフロントの地下深

くに隠してある。

 さて、この推測はいかがでしょう。

 

Q) なぜ Nerv は JA に妨害工作を行ったの?(#7)

A) ・ JA が実用化されれば, Nerv ,というより Eva の重要性が下がり,

  議会でも Nerv 不要論が台頭することは必至です.そうなれば,現在の

  業務非公開を含む多大な特権・さらには国家以上の予算を失うことにな

  ります.

  ・シンジとエヴァのリンク(シンクロ)を強めるため

  ・エヴァのデモンストレーション(suzuky@uxd.fc.nec.co.jp)

 

 のどれか、またはすべてでしょう。

 

Q) JA 破壊工作、どこからどこまでが Nerv の陰謀なの?(#7)

A) JA のシステム書き換え

   ・外部からの操作を不可能にする

   ・原子炉を暴走させ,臨界直前に停止させる

 は,間違いなく Nerv の仕業だ.

  じゃあ,そもそも JA 開発側が A.T.フィールドや精神汚染についての

 知識を持っていたのはどうなんだろうか.

  Nerv の情報管理が全く機能していないのかもしれないが,一方で,意

 図的に(部分的な)情報をリークして JA を製作させ,叩きつぶしたとも

 考えられる.

 

Q) JA 暴走時,なぜリツコさんは退避していなかったの?(#7)

A)仕掛けた当事者側だから、爆発前に停止するのが判っていたからとしか、

 思えません。

が、本当に全ての人をだますつもりだったら、退避しているべきだと思う

のですが。

  また、全く知らない事だったとしたら、これまた、当然、退避すると思

 います。

  核爆発が起きないにしても、炉心融解、水蒸気爆発?で放射能汚染は必

 至と思うのですが。

  一方、ちょっとだけ、ミサトさんに気を使って、その場に、残っていた

 ような気もします。”あのばか”といいながら。;-P)

 (suzuky@uxd.fc.nec.co.jp)

 

> ochiai@grad.sccs.chukyo-u.ac.jp (hiroyuki ochiai) asked :

Q)OP シーケンスのラストに出てくる文字はなんて書いてあるの?

A)どうやら、一般的な(天使関係の絵や図、文献の中に出てくる)天使文字

とはよく似ているが違うものらしい( ochiai@grad.sccs.chukyo-u.ac.jp)。

だから、まだよくわからないんだ。

 

> yamane@in.it.okayama-u.ac.jp (Daisuke Yamane) asked :  

Q)第9話、ミサトさんの作戦の実現性は?

A)現在の常識から言えば零.なぜなら,

 (1)使徒との邂逅点の深度では、そもそも発砲できない.

   砲口内への海水侵入を阻止して発砲できたとしても,砲口直前の海水

  が壁となって砲弾は炸裂する.安全装置で炸裂を阻止しても,砲弾は海

  水中を進めない.

  (kgotoh@kazusa.or.jp,a195159@ns.kogakuin.ac.jp,

   endo-h@cs.uec.ac.jp,▽R← 三浦史光 X;M )

 

 (2)何の準備もなく戦艦を正確なコースで沈降させることはできない。

   戦艦の隔壁を全部吹き飛ばし、排水ポンプを逆に使って、沈ませるこ

  とはできるが、これでは沈降速度を制御できない。潜舵が無いのだからこ

  れは当然なのだが、ついでに方向制御も(沈んでしまえば)できなくなる。

  (▽R← 三浦史光 X;M)

 

 (3)アンビリカルケーブルはともかく、それを支持しているリール支持部が

  張力(からくる荷重)に耐えられない(takagi@ms.kagu.sut.ac.jp)

 

Q) ADAM を固めている特殊ベークライトって何?

A) フェノール樹脂の一種。米国の化学者 L.H.Baekeland(1863-1944)が発

 明したもので、絶縁体やプラスチックとして使われる。電気基盤なんかに

 も使われているのは周知。

 

Q)エヴァンゲリオン弐号機に踏まれた戦闘機はなんて言うの?

A)・ロシアのスホーイ Su-35 フランカーだ(daisuke@tama.prug.or.jp)。

 ・リョウジが乗って逃げた垂直離着陸機は昔ミンスク級に搭載されて

  いたフォージャー Forger 改だ(miki@soum.co.jp)。

 ・その他にも、

  Su-27:前翼(カナード)無し

  Su-35:前翼有り

  などが登場していた(narita@melcy.mel.go.jp)。

  なお、実際に空母に搭載できる、主翼を折り畳めるのは

  Su-27K および Su-33 らしい(y-nakaga@ccs.mt.nec.co.jp)。

 

 ただしいずれも NATO による命名。

 

Q)弐号機の起動シーケンス、アスカはなんと言っているの?(#8)

A)ネイティブドイツ人にはかえってわからにくい日本語訛だそうだが、

 とりあえず、次のような解釈があがっている。

 (1) by f930076b@eds.ecip.nagoya-u.ac.jp

  [綴り]

  LCL --- Anfang der (Berichtgung)

  Anfang (des) Nerven ---

  (also) --- (vor) (links) ---

  --- (start)

 

--- は聞き取れなかった単語

( ) は自信のない単語です。

 

(2) by htanaka@isl.melco.co.jp

[綴り]

Erst Erfu"llung, Anfang der Bewegung,

Anfang des Nervenanschlusses,

Also lo"se sie es von links,

Kleidung, single start!

(または Also lo"se sie es von Ringskleidung,single start!)

 

  [原音の仮名書き]

  エルス エル、フィーユング、アンファング デア ベヴェーグング、

  アンファング デス ネルフェンアンシュルッセス、

  オルゾ レーゼズィーゼス ボン、リンクス クライグング、

           (?)

  ズィンクル シュタート!

  

  [意味]

初期手続き、動作の開始、神経接続の開始、

以下のように左側から解凍(?)、

(or その後、周辺装着物から解放せよ)

服(EVA-02のこと?)、単体スタート!

 

[註]

エルス エル、フィーユング Erst Erfu"llung:

 最初のはL.L.と聞こえるので、LCLのCが抜けてるのかとも思えますが、

   ドイツ語に慣れてなくとも、アルファベットだったら、

   エル*ツェー*エル

   とはっきり発音できるのではないかという薄弱根拠にてこうしてみま

   した。Cをシーと英語読みしてるならLCL Fu"llung の可能性も捨て切

   れません…。

  ズィンクル シュタート! single start!:

   ズィンクルは、シンクロに相当するのがズィンクなら、(手元の辞書

   にはそういう略し方までちゃんと載ってないので)そっちなのかもし

   れません。

 

(3) by tanabe@sugano.mech.waseda.ac.jp

[綴り]

LCL Fu"lung

Anfang der Verbindung

Anfang des Nerven Anschlusses

Also, lo"se es von rings kleidung

Synchro Start

[意味]

LCL 充填

接続開始

神経接続開始

拘束具解除

シンクロスタート!

 

Q)レイが読んでた本は何?(#9)

A)2案出ている。

 (1)遺伝子工学か何かの本

  丸い図形:プラスミドDNAの図のような気がします。

 小さな字の羅列:DNA塩基配列なのではないでしょうか。

(e-mall:sasaki@melcy.mel.go.jp(96年3月まで有効))

 (2)陽電子砲(円環加速式)の解説書

  右ページ:円形加速器の全体図。

  左上:荷電粒子を曲げたり集束したりするための電磁石の配置図。

  左下が: Linear Collider か?

  (obina@kekvax.kek.jp)

 

Q)エヴァの咆吼が林原さんって本当?(#2)

A)林原めぐみ嬢の声を加工したもの。本人がラジオ番組で言ったらしい。

 

Q) N2地雷一発であのダメージなら2、3発使えば使徒を倒せるのでは?(#9)

A) まず、地雷ではなく NN 爆雷だ。

 地雷の場合、数個を敷設して連続爆発させるのは極めて困難だろう:

 ・地形自体が変わるので、近接地域内に複数の NN 地雷を設置できない。

  (yamane@in.it.okayama-u.ac.jp)

 ・使徒を、「地雷原」に誘導するのはエヴァを使わない限り無理だろう。

  

  では、爆雷の場合はどうだろうか?

 1回の爆発で生じた乱流が収まってからなら、航空機による NN 爆雷の波

 状攻撃は不可能ではない。問題は、乱流が収まるまでに使徒が(少なくとも

 攻撃力を)回復しうること(#1)、または NN 爆雷の連続使用は環境に回復不

 可能なダメージを与えうること、などが考えられる。

 

Q)佐世保を出航した「荷物」って何?(#8)

A)諸説あり

 (1)エヴァンゲリオン弐号機

 (2)ADAM

Q)なぜミサトさんは水中装備を持っていかなかったの?(#8)

A)「なぜ使徒がここに?...まさか,弐号機?」

 「水中戦闘を考慮すべきだったわ」

 の台詞から,

 ・使徒が弐号機を狙う可能性をあまり考慮していなかった.

 ・従って,水中戦闘を考慮していなかった.

 ことが考えられます.

 また,トウジやケンスケら民間人を連れていったことからも,危険予測が

 甘かったと言えるでしょう.

  一方で予備電源ソケットの輸送はゲンドウの指示によるもので,彼の台

 詞

 「そのための弐号機だ.予備のパイロットもつけてある」

 から,彼が(日本近海での)使徒襲来を予想し,弐号機用の電源を送り込ん

 だことは確実です.

  敢えて水中装備を送り込まなかったことには,どんな意味があるのでし

 ょうか?

 

Q)使徒捕獲を示す作戦コード"A17".なぜ捕獲の方が攻撃より危険なの?

A)どうやらセカンドインパクトに関係あるらしい.

 

Q)ロープウェイでリョウジと喋っていた女性は誰?

A)まだ全然わからないんだ。


エヴァンゲリオンFAQのページに戻る
今後も充実した内容のページにしていくつもりでありますので、皆様の情報をお待ちしています。


本ホームページに使用した「新世紀エヴァンゲリオン」の画像は(株)ガイナックスにより
掲載許諾を受けたものです。配布や再掲載は禁止されています。
Copyright(C)1999 Hidenori Sakakibara All rights reserved.
Copyright(C) GAINAX/Project EVA,NAS,TVX All rights reserved.