〜グチを少々〜



 グチと言っても私は別にどうでもいい事なんだけど(笑)。もし本当にエヴァの
ラストや、それに伴う庵野の発言に頭に来て、もうエヴァを見放したのなら、もう
今後、エヴァ関係のLDも、コミックスも、プレミアつき前売券も、その他アニメ
グッズなども一切買わない事をおすすめします。再放送のTVも劇場版も見ない。
 これはエヴァに限らず、現在腐りまくっててどうしようも無くなってるアニメ界の
奴等を改心させる為に、どこかで皆がやらなければいけない事だと思う。我々受け手
側が彼らにダメージを与える最も効果的な方法はこれしか無いのだ。下手にパソ通や
内輪の仲間と議論しあっても、仲の良かった知り合いと気まずくなったり、ヘタを
すれば貴重な親友を失ってしまうかもしれない(笑)。何より既に解脱状態にある(笑)
庵野本人には何の声も届かないのだ。

 でも・・・・きっとこれを読んでる人達は出来ない事だろうな。別に蔑んでるワケじゃ
ないんだけど(少しは馬鹿にしてるけど(笑))。幾らTV版のラストや庵野があんな
事言ってても、相変わらず限定版テレカ付き前売券が出れば、映画館に徹夜で並ぶ
し、LDではラストを作り直すと言えば、それについてあーでもないこーでもないと
議論をする。少年エースも他のクズみたいな漫画を読まなくてもエヴァの為には
金を払って買う。でもなぁ、本当はこれじゃいけないんだ。クソみたいな作品だと
思ったらそれなりの対応をしてやるべきなんだ。思ってなければ構わないけど。
 TV版の再放送を見た人は劇場版の予告編も見たと思うけど、「狂騒の前売チケッ
ト発売日」「噂だけが先行していた劇場版がついに」・・・・こいつら自分達で煽って
おきながらこんな事言ってるんだぞ? 今迄どんなヒット作でもここまで「してやっ
たり」というか、視聴者に対して無礼千万な物言いをした奴等は居なかった。そして
彼らをここまで増長させているのは誰かと言えば、言うまでもなく挑発すれば簡単
に乗って来る全国一千万のオタク共である。
 庵野が今これだけふざけた真似をしてられるのも、実は本人もそれが解っている
からなのだ。「口ではどれだけ言っていようが、オタク共は全員映画は見に来る
だろうし、LDや他のアニメグッズなどの売り上げが落ちる事は無い」と。

 現在のアニメ界で昔と何が違うと言えば、「アニメ関係みたいな分野に金を出す
人間がものすごく増えた。昔は子供の為に親が買ってやっていただけだったが、今で
は一億総オタク化とも言える状態の為、自分で払える大人がいくらでも金を出す」と
言う事に尽きるであろう。要するに、どれだけ作品そのものがクソであろうが、
マニア向けにヒットする可愛い女の子キャラが一人居るだけで万事オッケーなの
だ(苦笑)。とにかく大ヒットでなくていい、ある程度のアベレージで中ヒットし
続ければいい、その為には内容などどうでもいい、というワケだ。その為昔と比べる
と内容よりも作画、現在では絵の可愛さだけに非常に重点が置かれるようになった。
「カムイの剣」や「キャプテン」のような絵柄のアニメは、今後日本に現れる事は
もう二度と無いかもしれない。
 それは時代の流れだから今更古い事は言わない。しかし、今後とも「絵柄が可愛い
だけで見る」という視聴者の態度ではますます作品は腐って行くし、その為、最早
まともに最終回まで体力の持つ人間すら居なくなって来ているのだ。そして馬鹿みた
いな終わらせ方をした作品に対して、「それなりに感動した」「これはこれでいいと
思う」みたいな煮え切らない態度はとらない事だ。なまじ評論家を気取ってるから、
クソみたいな作品に対してハッキリした態度を取れないのだ。

 今回はそれでもいいかもしれない。しかし馬鹿みたいな事をやってるアニメに
対して視聴者の側がハッキリと見限ってやらない限り、今後も第二第三の庵野秀明
(嫌すぎ(爆笑))が現れる事は想像に難くないのだ。
 そうは言っても、今でもパソ通で周りを見渡せば「今度はビデオ付き前売券だ」
とか「綾波下敷き5万で買っちゃった〜」とか「セラムンもラストは惨めだね〜、
あ、キューティーハニーは面白そう!」とか言ってる馬鹿ばっかり(苦笑)。多分、
三鷹市ポスターに税金が使われてると聞いたって「三鷹市民ありがとう」で、あとは
何にも考えられない連中ばかりなのかもしれない(苦笑)。
 アニメ界は今が一番腐ってる時期だと思ってましたが、残念ながらあともうニ、三
段階は終末に向かって堕ちて行くようです。
 最後にもう一度だけ繰り返させて下さい(笑)。現在の腐ったアニメ界を救うのは
自称評論家様方の御意見ではありません。我々視聴者達の「見ない、買わない、
相手にしない」です。一日も早く目が冷める事を祈っております。でも解脱はしない
でね(笑)。
エヴァンゲリオン怪文書のページに戻る

今後も充実した内容のページにしていくつもりでありますので、皆様の情報をお待ちしています。

本ホームページに使用した「新世紀エヴァンゲリオン」の画像は(株)ガイナックスにより
掲載許諾を受けたものです。配布や再掲載は禁止されています。
Copyright(C)1999 Hidenori Sakakibara All rights reserved.
Copyright(C) GAINAX/Project EVA,NAS,TVX All rights reserved.