〜新春公開の映画について〜



 これも随分前から裏ではリークされまくってた話。TV版の総集編+ラスト
のもの(今春放映されるのはこっち)と、オリジナルの劇場版。
 TVでエヴァが放映中だった頃から「全くオリジナル版の映画が来年の夏に
放映されるらしい」という噂は業界筋でなくてもあちこちで流れていた。総集編の
方はTV放映の後半から話が決まりつつあったようだ。多分、ラストをまともな
形では放映出来ないだろうと認めざるを得なくなった辺りで(笑)。
 このオリジナルの映画も、話の通りならば今年('97)の夏に放映される筈だが、
勿論これは絶対に不可能だ。LDすらまだまともに完結出来ず、発売予定日を延長
しまくった挙げ句に現在は未定になってるんだからな(笑)。しかも、それだけ
ガイナックスが今回の劇場版に向けて忙しいのかと言うと、実はそんな事は全く無い
のだ。

 この映画についても、また例によってオタク共が一生懸命予想とかをやってる
みたいだが、少なくとも今回の総集編+ラスト版の映画も全く期待出来ない事は
間違い無い。クイック・ジャパン誌の中でも庵野が「まだどういう物を作るか
何も決まっていない」などとふざけた事を言っていたが(あのインタビューも夏頃
だったと思うが)本当に今に至るも何も決まっていない(笑)。最後に私が確認した時
は既に正月に入っていたが、この時点ですら彼は「まだシナリオもほとんど手付かず
だ」と言っていたのだから救いようが無いよな(笑)。ファンの人々は驚くかも
しれないが、これは本当の話だ。嘘だと思うなら業界筋に詳しい人やガイナックス
関係者に聞いて見るといい。絶対に明るい返事は返って来ないハズだ(笑)。
 ついこの間もエヴァのイベントで庵野がゲスト出演する予定があったのだが、
直前になって「庵野監督は映画の方で忙しいので・・・・」とキャンセルになっていた。
勿論これはキチガイ共に襲撃されるのを恐れての事だ。何しろ前述の通り映画関係の
作業は全く進んでいない(笑)。当の本人はその日仲間同士で新宿のコスプレ喫茶に
行っていたよ(笑)。自分でも、まともな場所へは顔を出す事の出来ないお尋ね者に
なっている事をとっくに自覚しているのだ。そのくせニュータイプ誌など、安全な
自分のホームグラウンドでは今だに挑発的なインタビューを繰り返してるのだから
呆れたチキン野郎だ。

 そういえば貞本義行がこの間のワンフェス(97/1/26)に来て、知り合いのスペース
に一日中ふんぞり返っていたが、映画の制作状況とかは絶対に教えてくれなかった。
まぁ彼は漫画の方がメインで映画には殆ど携わってはいないのかもしれないが。
もしかすると今度の劇場版も、「作画の少しだけ良くなった自己啓発セミナー」で
終わるかもしれない(爆笑)。うまくいってもナディア劇場版程度のレベルがせいぜい
だと思う。
 どう転んでも劇場版放映開始後、また各メディアやパソコン通信で騒然となる事は
間違い無い、というか避けられない。エヴァのファンや論争好きな人、自称評論家な
人やモメ事好きな業界人達は今から鋭気を養っておく事をおすすめします(笑)。
エヴァンゲリオン怪文書のページに戻る

今後も充実した内容のページにしていくつもりでありますので、皆様の情報をお待ちしています。

本ホームページに使用した「新世紀エヴァンゲリオン」の画像は(株)ガイナックスにより
掲載許諾を受けたものです。配布や再掲載は禁止されています。
Copyright(C)1999 Hidenori Sakakibara All rights reserved.
Copyright(C) GAINAX/Project EVA,NAS,TVX All rights reserved.