〜vol.3 迷惑集団の温床、FLIP-NET〜



 この下敷き&ポスター騒動が終わると、あちこちのネットに三鷹市からの苦情文が
転載されていた。「今回一部の心無い方々の行動により多大な迷惑を被ったので、
今後三鷹市はアニメ関係のポスターの制作を見合わせる可能性が大きく、また仮に
制作しても一般の方々への配布は一切行わない」と。この転載された文章の元の文を
書いたのはFLIP−NET(0422-32-0515)のMKBR0009 中村昌樹という人物なのだ
が、このFLIP−NETというネットが、かなりいわくつきのネットなのである。
確か前は木馬ネットだか何だか言う名前で、結構昔からやっているネットであり、
三鷹周辺の漫画家や同人作家、オタク系業界人達のネットであった。と言っても実際
それらの人間は自ら書き込みをする事は殆ど無く、書き込みは専らシスオペとサブ
オペとあとは下っ端の新規会員だけ。自分達は偉そうにROMっていただけだった
けどな。今ではかなりの大物格に入る人間もIDだけは多数存在している。
 そして前述の「三鷹市の内部に巣食い怪しげなグッズ配布を企画する迷惑集団」の
関係者の多くがこのネットに在籍しているのだ。三鷹市がポスターなどを配布する際
の大元の情報源となっているのが正にこのネットであり、他のニフティーサーブや
東京BBS、まんが通信ネットなどの大きなネットへ情報を流しているのも、この
ネットの人物である。大抵、これらの情報をまず一早く掲示板に書くのはシスオペ、
サブオペとあとMKBR0003 悠という人物であるが。これらは事情通でなくてもそれ
ぞれのネットへ繋いでボードを読んでみればすぐに解る事である。

 さて、以上の事から解るように、彼らこそが自らオタク共を煽るような真似を
確信犯でやっておきながら、今回のように実際に騒ぎがヤバイ程に大きくなって
しまうと、とたんに被害者面をして開き直るという、一般の三鷹市市民にとっても
オタク共にとっても迷惑な存在なのである。考えてもみたまえ、本当にこうなる事が
予想出来なかったか? 特にエヴァなんて数年ぶりのマニア向けのヒット作なのに、
それのポスターを出すなんて事を大手のネットに流しておいて何事も起こらない
なんて本気で考えていたのか? 自分達こそこんな真似をしておきながら、ポスター
や下敷きを貰いに関東近辺から大挙してやって来るオタク共がポスター欲しさの余り
非常識な行動をとらないだろうなんて考えは正気の沙汰か? 否、否、否、である。
 これは私が勝手に考えただけでなく、実際に「キチガイ共を煽っている」とは
彼らの口から出た言葉である事は明記しておく。そして私の「なんで混乱するのが
解っていながらネットに書くんだ?」という問いに対して「全く宣伝しないで普通
の人達に配られちゃ、話題性も乏しいし価値もそんなに上がらなそうだからね。あ、
これは僕だけの考えじゃなくて、毎回○○さんからも言われてやってる事だから」
と言っていたのだ。「○○さん」の部分も記憶があればバラしていたのだが(笑)。
どうしても信用出来なければ、勇気があればまずこのネットに行って先程から名前の
上がってる人間達に試しに聞いてみるといい。もし「○○さん」の部分が解ったら
是非私にも教えて下さい(笑)。
エヴァンゲリオン怪文書のページに戻る

今後も充実した内容のページにしていくつもりでありますので、皆様の情報をお待ちしています。

本ホームページに使用した「新世紀エヴァンゲリオン」の画像は(株)ガイナックスにより
掲載許諾を受けたものです。配布や再掲載は禁止されています。
Copyright(C)1999 Hidenori Sakakibara All rights reserved.
Copyright(C) GAINAX/Project EVA,NAS,TVX All rights reserved.