〜vol.3 アニメファンに対する不満、その裏に隠された本意は〜



 さて彼の人間性についてなんだが(笑)、エヴァ放映終了と同時に庵野が急に騒ぎ
出したのが、例の「アニメファンは云々」という因縁にも似た言い訳なのだ。彼は
アニメファンというものを嫌っている(閉鎖的な彼らに忠告してやっている?)そう
だが、それでは御本人はどうなのであろうか。
 彼がセーラームーンのエロ同人誌を買い漁って喜んでいたり、UFOキャッチャー
のぬいぐるみなんかを家に並べて喜んでいるのは羞恥の事実だ(爆笑)。こんな事は
誰が口にするでもなく全員が知っている事だ。彼は確かに業界の人間ではあるが、
他のアニメ業界のお偉方と同様、一人のアニメオタクでもある事に変わりはない。
あの年で今だに新宿や渋谷にあるコスプレのイメクラなどにもお忍びで行っている位
だからな、若いね(爆笑)。こんな人間がアニメファンがどう、とか部屋に閉じこ
もるな、とか偉そうに語るのもおかしな話だよな。それともイメクラ行くのは閉じ
こもってないからいい事だとでも言うのだろうか?(爆笑) アニメファンはどうこう
言ったって自分はそのアニメファンが本買ったりLD買ったりグッズ買ったりしてる
お陰で食えてるわけだろ? 何で今になって突然こんな事言い出すんだ? アニメ
ばっかり見てる人間が嫌いな奴がどうしてこんな業界に人生を棒に振ってまで入って
来るんだ?・・・・まぁこれだけでも彼に突っ込むには十分なのだが、これではただ馬鹿
騒ぎしてる連中とレベルが変わらないのでもう少し分析させて頂く(笑)。

 エヴァ関連だけで流れを見るとこうだ。かねてから一部のマニアには評価の高かっ
た「ガイナックス」という名前に恥じぬよう、気合を入れて「エヴァンゲリオン」を
作り始めた。それが放映されてみると凄まじい反響があり、自分達の方向性が間違
ってなかった事は確信したのだが、従来のサービス精神からかTVシリーズに不相応
なクオリティがこのまま続く事を止める事が出来ず、最終的には予算でも内容でも
時間でも追い詰められ、あのような出来になる事が避けられなかった。思わせぶりな
謎に謎をつなげて、ラストまでひたすら視聴者の興味を引こうとし続けてきた辺りも
彼一流のサービスに違いない(笑)。
 彼が多分、アニメファンを嫌いになったのはこの時であろう。つまり「ラストが
このような出来になってしまったのはアニメファン達の過剰な期待に答え続けようと
したからだ、俺達はアニメファンの期待に押し潰された、部屋に閉じこもってアニメ
に狂ってる奴等に駄目にされた。だからアニメファンはやっぱり不健康だ、こんな
物ばかり見ていないで外に行け、あのラストは過剰な期待ばかりするお前達に対する
忠告であり当然のラストである」・・・・という訳だ。いつの間にか「エヴァが破綻した
のは、自分達ではなく、過剰な期待をかけ過ぎたアニメファンの所為だ」という風に
すり変わっているのだ。最初に期待に応えようとして予算を破綻させたのは庵野及び
ガイナックス自身だろ? それを期待してた人間の所為にするかね?(苦笑) こう
考えてみると、彼があちこちで語っているアニメファンに対する怨念(笑)のような
コメントは全て理解出来る。どう好意的に彼の言動を買いかぶってあげても、記号論
云々は言い訳がましい事を言っているようにしか見えない(笑)。彼の言葉を理解
しようと一生懸命読んでてもキチガイが移るだけだから止めた方がいいよ(爆笑)>読んでる人
エヴァンゲリオン怪文書のページに戻る

今後も充実した内容のページにしていくつもりでありますので、皆様の情報をお待ちしています。

本ホームページに使用した「新世紀エヴァンゲリオン」の画像は(株)ガイナックスにより
掲載許諾を受けたものです。配布や再掲載は禁止されています。
Copyright(C)1999 Hidenori Sakakibara All rights reserved.
Copyright(C) GAINAX/Project EVA,NAS,TVX All rights reserved.