〜vol.2 初恋の人の正体とは?〜



 ここで一つ面白い話がある。何かのアニメ雑誌で庵野が「葛城ミサトは一部僕の
初恋の人がモデル」みたいな事を言っていたが、誰の事だか知ってるかい?
「ふしぎの海のナディア」でジャンの声優をやっていた日高のりこの事なんだ(笑)。
庵野はTV版「ナディア」の打ち上げの時、日高のりこに告白したのだ。これは
業界では有名な話。本人曰「憧れではなく、真剣に恋愛感情の対象として見て
いました!」だそうだ(爆笑)。何しろ結婚も本気で考えていたそうだからな。
 だが、当の日高のりこに「私はアニメ業界の方と結婚する気はありません」と
断られる。 おや? でも彼女は今ではアニメ関係のプロデューサーと結婚して
いたよね(爆笑)。それでも諦め切れない庵野は「じゃぁ私の次の作品を見て下さい。
それから決めて下さい」と言ったのだ。既に結婚している日高のりこに、不倫まで
ほのめかして、である(笑)。それで作られたのが「エヴァンゲリオン」なのだから
・・・・ある種ストーカー的な怨念のこもった作品かもしれない(笑)。
 勿論「三石琴乃(葛城ミサトの声優)のイメージである」みたいな話もしていたが
これも後付けだ。声優が決まってからの事だからな、この辺は。しかし「ガサツな
女のイメージでやって下さい、だから三石さんの普段のままで(笑)」ってのも凄い
発言だよな。これを聞いたスタッフ達も、彼女のファンが恐いぞ、とか言う前に
自分はどうなんだ? と言いたくなる人間が沢山居た(笑)。

 日高のりこや三石琴乃の名誉の為に言うワケでもありませんが、彼女達はあの
葛城ミサトのような人物とは似ても似つかない人達なので念のため(笑)。ミサトと
シンジのドラマは全て、庵野の「初恋の人との想い出」ではなく、彼の「楽しかった
妄想の中での彼女達との生活」である。所詮アニメオタクの考える妄想なんてあの
程度のものなのか、ちょっと女性がダメ人間を構ってくれ過ぎ(笑)。現実はそんなに
甘くなかったでしょう庵野さん?(爆笑)
エヴァンゲリオン怪文書のページに戻る

今後も充実した内容のページにしていくつもりでありますので、皆様の情報をお待ちしています。

本ホームページに使用した「新世紀エヴァンゲリオン」の画像は(株)ガイナックスにより
掲載許諾を受けたものです。配布や再掲載は禁止されています。
Copyright(C)1999 Hidenori Sakakibara All rights reserved.
Copyright(C) GAINAX/Project EVA,NAS,TVX All rights reserved.