〜エヴァ破綻の真相 中盤〜後半までの裏事情〜



 予算も時間も差し迫っていながら残り10話もある。しかもテレビ東京は有名な
話だが、週一のアニメを特番などで潰す事をあまり良しとしない会社である。止むを
得ずその時間帯が潰れてしまう場合、必ず少し前の時間とか、その日の早朝から
意地でも放送するのだ。何しろお正月でもやっていたからな(笑)。これは強く言えば
何とかなったのかもしれないが、庵野は一、ニ週延びても変わらんと、既に腹をくく
っていたようだ(笑)。
 さてようやく重い腰を動かし、制作現場も大幅にリストラした。まず16話以降は
制作スタッフの75%以上が韓国人の外注スタッフである。アニメーションでも、
バンク以外での使いまわしの部分や静止画を使う場合、フィルムではなく一番最後に
ビデオデッキを使用してダビング編集するようになった。途中からヤケにブレている
ようなキャラ絵のアップなどが増えるのはこの為である。他にも心象風景にくだら
ない写真などが混ざるようになった。酷い時には一分以上も画面が静止する場面など
も出て来た。だがどれだけ彼らが悪あがきをしても、予算と時間の限界は既に越えて
いたのだ。そして極め付けが、あのラスト2話になるわけである。

 予算の話がメインだが、倫理的な問題でも放映前から「ラストをどうするか」
と、その他の細かい点について、ガイナックスはTV東京とずっともめていた。
くだらない所では、干してある洗濯物の中に女性の下着があるのはいけないとか、
大きい所では18話の「命の選択を」のラストの残虐なシーンについて、などで
ある。今だからネタばらしになってしまうが、放映が始まる以前に既に「アスカが
狂い死に(TVでは生きてはいる)」「シンジ溶けるが復活」「レイも死亡」は
決まっていて、これについてテレビ東京のプロデューサーや関係者達と何度もモメて
いたのは事実。さらにラストは「メインキャラがバタバタ死んで行く最後の戦い
碇シンジv.s.碇ゲンドウ」という予定だった筈だ。もう何も証拠は残ってないだろう
けどな(笑)。まぁラジオ番組で林原めぐみ(綾波レイの声優)が「私、シンジ君と
戦う事になるかもしれない」みたいな事は言っていたそうだが。私が聞いていた話
ではさらに「ミサトv.s.リツコで双方とも死亡、ミサトの死により碇シンジが覚醒
する(?)」みたいな話であった。意外にもクライマックスで鍵となるキャラクターは
レイではなくミサトのようであった。まぁ今更何を言っても仕方が無いか(笑)。
 そんなワケだから「ラストについて製作側とTV側がモメている、ラストは発売
予定のLDとは変わるかもしれないからTV放映もきちんと録画しておくべし」と
いう通達が各方面に出されていた(笑)。よく「ボクも珍しくビデオに撮って見てまし
た」なんて言ってる人間がインタビューされているが、実はそういう話を聞いていた
から皆ビデオに撮っていただけの事だ(笑)。

 さて話をTV放映に戻そう。これも20話を放映した時点でPTAから苦情が
殺到し、TV東京の上層部までをも怒らせる事態になってしまった為、強気な手段を
とる事が一切出来なくなってしまったのだ。まぁ今時、子供向けのTVアニメや漫画
などにいちいち苦情を寄せて来る奴等と言えば幸福の科学の「悪書追放運動」の売名
行為と相場は決まっているのだが・・・・。TV東京の上層部からはこの時点で「今後
一度でもPTAから苦情の殺到したアニメは、理由の如何を問わず打ち切り」という
厳しい通達が出され、当時同じチャンネルで放送していた「爆裂ハンター」と
「ふしぎ遊戯」も、何もしていないのに厳重注意のとばっちりを受ける(笑)。だから
20話以降の話は内容的にも色々と不自然な変更が多かったのだ。

 そんな訳だからエヴァのラストというのは、予算的、時間的、内容的に身動きの
取れない状態で作られたという事になる。そんな中で作られたラスト2話と考えれば
庵野監督あんた凄いよ、と見れなくも・・・・見れないな、やっぱし(笑)。こういう事態
になってしまったのは自業自得だもんね(笑)。
 ここまで来ると、庵野の「ラストはああするつもりでした」発言は、途中からは
もしかして本気だったのかも、と思えなくもない(爆笑)。だからあれ程周囲の人間
が「始めからOVAでやれば」って言ってたのに。自己顕示欲旺盛なんだから(笑)。
エヴァンゲリオン怪文書のページに戻る

今後も充実した内容のページにしていくつもりでありますので、皆様の情報をお待ちしています。

本ホームページに使用した「新世紀エヴァンゲリオン」の画像は(株)ガイナックスにより
掲載許諾を受けたものです。配布や再掲載は禁止されています。
Copyright(C)1999 Hidenori Sakakibara All rights reserved.
Copyright(C) GAINAX/Project EVA,NAS,TVX All rights reserved.